Shall we “Music” ? から2週間が経ちました。
ほくすいブラスの中心世代は8代目へと変わり、北水祭の演奏準備に向けて練習中です。

7代目は中心世代を終えましたね。

私は3月で卒業予定ですが、それまでは陰ながら後輩たちに協力できたらなと思います。
ということで、7代目ボーン吹きのみさみさです。

魚卵が書いてくれた定期演奏会のブログ、本当に想いが詰まっていてちょっと泣きそうになりました。

「うんうん、そんなことあったね、これもあったね、当日まで問題ばっかりだったね…」
って思いながら読みました。

魚卵本当にがんばってたね。魚卵が隊長で本当によかったと思う。ありがとう。

だけど、言いたいことがある。


魚卵、第2部はしょりすぎ…

本人に言ったところ、
「俺第2部はマリオしかやってないし、そんなに関わってないから…(´・ω・`)」
とのこと。

まあたしかにそうだな。

ということで、第2部のはしょられた3曲について書かせていただきます。



曲目

・小フーガト短調
・Super Mario Bros.
・天城越え


まず1曲目、小フーガト短調
(Tb宮下さん・みさみさ、Hrあこさん・つばてぃー)

DSC_0914


1ヶ月前

みさみさ「この曲やりたい、協力してもらえませんか」
みんな「おk」
みさみさ「パートどうしようかな~」
つばてぃ「ホルンが2ndと3rdかな」
あこさん「うん、おk」
宮下さん「俺ハイトーン吹きの過呼吸もち」
みさみさ「私1stやりたいです、宮下さんバストロお願いします」
宮下さん「…あい」

ということで、完全に私のわがままでやらせていただきました。

この曲は、(聞いてるほうはたぶんそんなに面白くないけど)とにかく吹いてて燃える曲でした。私は。
だってめちゃくちゃ音高いんだもん、ずーっと16部音符だし、1st全然休みないし…
この曲は私の集大成だったと思います。

本番の音源を聞くと、うわああああああああああああってなるところもありました。ホルンの後に反響板おけばよかった…とか反省はありますが、本番が一番良かったと思います。

終わってからあこさんに
「やー、みさみさ頑張ってたからこっちも頑張らなきゃって思ってまじめに練習したよ~(裏声)」って言われました。

あああ、あこさん大好き…

私のわがままに付き合ってくれた、宮下さん、あこさん、つばてぃー、本当にありがとうございました。






続きまして2曲目、Super Mario Bros.
(A.sax魚卵・ミエル・ぐっちゃん、Tbみさみさ)

DSC_0919


(きのこget音S.saxじゅんじゅんさん、コインget音A.saxつっちー、マリオきっくす)

DSC_0922


DSC_0927



本番4日前

みさみさ「ねえ魚卵、マリオやんない?」
魚卵「え、俺?」
みさみさ「じゅんじゅんさん~きのこgetの音できませんか?」
JJさん「え、」
みさみさ「あ、ミエルとぐっちゃんお疲れ様~!いっしょにマリオやんない?あ、誰かコインやってよ~、帽子あるじゃん、マリオも入れよう!」
ミエル「あの、楽譜は…」
みさみさ「あ、せっかくだからサックスアンサンブルにする?みさマリオやる~!決定☆」

強 行 突 破

はい、思いつきでやりました。




本番2時間前

ミエル「みさみささん、これ楽譜違います…」
みさみさ「げ、まじか、ごめん!じゃあみさが吹く!」

本番直前

みさみさ「あ、きっくす、マリオやって~」
きっくす「ええよ!」

ぐっちゃん「あの、服装は…」
みさみさ「スーツのジャケットなしで腕まくりでネクタイ緩めよう(単なる私の好み)」

なんというgdgd感。本当に申し訳ございません。
曲が始まったら、さすがきっくす、会場に貼り付けられたコインときのこを拾いながら、マリオ役をやって会場を盛り上げてくれました。
アンケートにも緊張が解けたと書いていただけました。

サックスの皆さん、私の思いつきでご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたorz





さて続きまして3曲目、天城越え
(Tpコシヒク・ぼーさん、Hrあこさん・つばてぃー、Tbみさみさ)

DSC_0930


1ヶ月前に依頼演奏で老人ホームさんにお邪魔しました。
そのときに金管メンバーでアンサンブルしようぜ!と言って作った楽譜、天城越え。
この時も当日練習して本番を迎えるという無茶振りをしました。ごめんなさい。

「リベンジしたい」との声をいただき、定期演奏会でもやることにしました。
ご年配のお客さんもいて、喜んでいただけたのではないかと思います。

いろんなジャンルの曲をお届けできてよかったなと思いました。

コシヒク、本番は体調が悪いにもかかわらず、いっしょに出てくれてありがとう。

ぼーさんもお忙しい中、1stも2ndも吹けるようにしといてください!なんて注文に文句も言わず協力してくれて、ありがとうございました。

ホルンの2人には、アンサンブルで2曲も私のわがままに付き合っていただいて、本当に感謝でいっぱいです。





第2部、魚卵がはしょった部分はこんな感じでした。

思い返すと、この3曲はほぼ私のわがままで構成されていた第2部。

思いつきで行動してすいません。直前まで決まってないことだらけですいません。

アンサンブルに協力してくれた皆さん、
椅子や譜面台の準備を手伝ってくれた後輩の皆さん、
本当にありがとうございました!!






アンサンブルでは宮下さん・あこさん・ぼーさん、曲作りでは歴代学識の皆様と、演奏会をするにあたってレジェンドの皆様に本当にたくさん協力していただいたこと、本当に本当に感謝してます。音楽的にはもちろん、精神的にも本当に助けられました。ありがとうございました。



宮下さん、たくさんご指導ありがとうございました。演奏会まで性格も変わった気がしますが、人生で一番濃い2週間でした。合宿ではあんなにテンポのいい合奏、本当にすごかったです。みんなの目の色が変わる瞬間を見ました。

てっきんさん、SEDONA、本当にありがとうございました。合奏では、「うん、もう一回」と笑顔ですぐ止めるてっきんさん、とても素敵でした。ベークラとの持ち替えもたくさん引き受けてくださって本当にありがとうございました。

さわわさん、戻ってきてくれて本当にありがとうございます。パーカッションが充実していると全然違いますね!さわわさんのじゅげむのグロッケン、めっちゃ良かったです。これぞ名わき役。お忙しい中本当にありがとうございました。

じゅんじゅんさん、SEDONA、本当にありがとうございました。私のソロのところ、何度も何度も練習に付き合っていただきありがとうございました。音楽のことはもちもん、他にもたくさん相談に乗っていいただいて、とても支えられました。

あこさん大好きです。いっしょにフーガを頑張ってくれたこと、本当に本当に嬉しかったです。ポスターもめちゃくちゃ貼ってくれて、アンサンブルにも協力してくれて、こんなに快く何でもやってくれる先輩が居ることに感動しました。いろいろ本当にありがとうございました。

ぼーさん、たくさんトランペットに注文付けてすいません。じゅげむのF、めちゃくちゃ良かったです。ジャパグラのハイD♭、本番で当たったのかっこよすぎました!!あの曲もこの曲も1stと2nd吹けるようにしといてほしいですとか、めちゃくちゃなことを言ってすいませんでした。アンサンブル楽しかったです。今度はラッパ吹きの休日やりましょう!

ぱぱさん、札幌からはるばる、ありがとうございました。そして、札幌でも函館着てからも、本当にたくさん練習してくれてありがとうございました。ジャパグラのハイトーンかっこよかったです。ジーニーもありがとうございました!

コナモン、素敵なパンフレットありがとう。まゆゆさんから引き継いだとおり、後輩にぶん投げるスタイルにしました!w宝物にします。ありがとう。演出もアイディア満載でめっちゃ楽しかった!FMいるかもありがとう。アラジンもありがとう。

jc司会ありがとう!ホールニューワールドの司会、超面白かったw他にもたくさんお手伝いありがとう。居てくれて本当によかった。

ちゃーりー、困ったときにたくさん意見をくれたり、助けてくれてありがとう。何回も励まされました。かっこいいポスターも、本当にありがとう。

コシヒク、忙しい中アンサンブルありがとう。パー練してたのちょっと見てました。いっしょに頑張ってくれて嬉しかった!

あまぱん、楽器が変わってすごくいい音になったよね。動画作りぎりぎりにお願いしたのに、本当にありがとう。

サンバはいつも気が利いて、あ、やりますよ!って声をかけてくれて嬉しかった!ソロも超よかった!MakeHerMine本当に思い出になりました。ありがとう。でも絶対「波動砲、はっはー」って言ったよね?w

ずっともは、ぎりぎりになってクラの付けたしをお願いしてごめん。持ち替えることも考えずにお願いしてごめん。引き受けてくれてありがとう。そして超いい声出ることにびっくりしました。

なっちゅん、ミニコンのときはひどいことをして本当にごめん。最後の演奏会、一緒に出られない日程で組んだことも、本当にごめん。色紙のメッセージ、ありがとうね!嬉しかったです。これからの活躍に期待してます。

ゆろも、出られない日程にしてしまって本当にごめん。できることは手伝います!といってくれて嬉しかったです。ありがとう。

チャゲは4月にクラを始めて本当に大変だったと思うけど、ついてきてくれてありがとう。SEDONAはチャゲが居なかったらできなかったよ。てっきんさんは怖くないよ。

バンビといえば、じゅげむのフルートとピッコロ…本番すごくよかったです。バンビが居てくれたからうちこも頑張れたと思う。本当にありがとう。カノンもSEDONAもめっちゃよかった!

ぐっちゃんは、いろんなところで助けてくれたね。本当に何度も救われました。夜遅くまで勉強付き合ってくれたり、ジャスミンを引き受けてくれたり、ソロもたくさん吹いてくれて、本当にありがとう。

ミエルはいつもサ館に居て、音楽のこともちょっとした雑用も重たい雑用も他の雑用も、何でも手伝ってくれました。本当にありがとう。



問題ばっかりの7代目、ミニコンが終わった時点で信頼0と言われて、不満があった人はたくさんいたと思います。

それでも頑張るからついてきてほしいと頭を下げました。

だからなんとしてでも演奏会を成功させたかった。
みんなでめちゃくちゃ楽しみたかった。
演奏は出来ることは全部やりたかった。
演出でもやりたいと思ったことは全部やりたかった。
そして、掲げた目標を達成したかった。ね、魚卵。

皆さん、ついてきてくれて、協力してくれて本当にありがとうございました。

できるかどうかわからなかったこともたくさんありましたが、最後まで諦めないで挑戦しました。もちろん反省すべき点もたくさんありますが、この選択をしてよかったと思います。


私個人としては、SEDONAソロ吹いて、じゅげむの指揮して、アンサンブルは4曲中3曲出て、カノンは書道、Makeでまたソロ吹いて、笑点でもソロを吹いて、もう本当にめちゃくちゃ楽しかったです。


演奏会が終わった後には色紙とお酒をいただいて、後輩たちに本当に本当に感謝しか出てこないです。

みんな、本当にありがとう。7代目は幸せ者だね。




















そして、最後に。

前の記事で魚卵が、「みさみさ頑張ってた。ブラスのためにここまで頑張ってくれる同期がいること、誇りに思います」と書いてくれました。

私も同じことを思ってます。
ブラス4年目にして、同期がいて幸せだとこんなに思ったのはこの演奏会の準備を通してでした。

前日練習が終わってご飯を食べに行く団員。
そんなみんなを見送る7・8代目とずっとも。

前日まで準備させて申し訳ない…と思いつつ残ってくれたメンバーといっしょに作業をしました。
時間は午前0時。パネル、ぽんぽん、うちわ、終わらない準備。

夜、終わってないものを持ってかえる魚卵。

残ってくれたみんなにありがとうを連呼して解散。

「さすがに前日まで後輩たちにこんなことやらせられないよね、最後くらい徹夜しようか」

「そう言って徹夜し始めて何日経つんだよ魚卵w」

とか言いながら、魚卵と2人で準備をしていました。
コナモンから借りた色鉛筆でうちわをぬりぬり。
「コナモンありがとう…」といいながらうちわに文字を書く2人。

するとLINEの通知、ぽんぽんの画像つき。
「太さこんなもんでいいですか、もっと裂きますか」

ずっともがぽんぽんを持ってかえって裂いてくれてたことを知って感極まる私と魚卵。


「こんな酷い7代目なのに…後輩たちも先輩方もなんでこんなに協力してくれるんだろう。みんなに見捨てられたら、もうできませんってぶん投げてた」

「ていうかさ、しっきーいなかったらもう無理だったよね。あーめっちゃ大変だったなぁ…でもこれも明日で終わりか…」

なんて話をしてたら、あんなこともあったね、こんなこともあったねなんて思い出話が出てくる出てくる。

「打ち上げの話とか全くしてないよね、やるけどさ。誰も来なかったらしっきーと3人で飲みに行こう」

「そうだね」

なんて悲しい会話をしていました。



この1年間、魚卵以外の7代目は、投げ出したくなったら投げ出して、逃げたいときは逃げて、なのに何か問題が起こったら謝罪は魚卵がするという、謎フォーメーション。
隊長として逃げられない魚卵は、何かある度に1人で背負い込んでいたと思います。

「あの、練習の前にお話があるんですけども…」という台詞を何回言わせてしまったんだろう。

それ以外にも問題はたくさんあって、嫌だったこともたくさんあるはずです。

でも、そんな素振りを見せることもなく。

1人でサ館で黙々と練習し、みんなの前では場を和ませる空気を作り、7代目会議では刺々しい7代目の仲裁係りとなり、みんなにいじられても、絨毯にシューズこぼされても、乳首をねじられても、ジャージに落書きされても、こたつを解体されても、イタズラで入れられたお菓子を放置されて腐って虫が湧いて引き出しから出てきても、

いつも笑顔でした。

本当にすごい隊長でした。魚卵が隊長で本当によかった。


7代目エピソードはたくさんあるけど、中でも一番バチバチしたのは私とうちこ。
うちことは絶縁するんじゃないかと思ってハラハラしたこともあったけど、最後まで一緒にやれてよかった。

つっちー、超ハードスケジュールの中最後の準備一緒にやってくれてありがとう。会計お疲れ様。

しっきー、戻ってきてくれてありがとう。しっきーがいなかったら7代目は7月で中心世代を終えてました。演出めっちゃ楽しかったね!

つばてぃー、離れてからも色々助けてくれてありがとう。アンサンブルもファンファーレも、「俺やるよ」って言ってくれること、本当に心強かった。一緒にフーガが出来てみさは幸せです。

きっくす、何度も何度も相談してたけど、話を聞いてくれてありがとう。きっくすは本当に、函館の状況が見えてるんじゃないかってくらい、いつもいいタイミングで助けてくれました。離れてもブラス愛めっちゃ感じてたよ。

いたっちも受付やってくれたり、ブラス辞めても手伝ってくれてありがとう。ソロめちゃくちゃかっこよかった!いたっちがブラスの赤ポロ着てるのを見るとちょっと感動するのはみさだけじゃないはず。

神が戻ってきて、未来大勢力が大きくなって嬉しかった!いっしょに演奏できて楽しかったよ。




最後の演奏会、7代目が9人という状態で迎えられたこと、すごく幸せに思います。

7代目のみんな、ありがとう。みんなで焼肉に行こうね。

DSC_1131




団員の皆様、本当にありがとうございました。

DSC_1108