9月15日


ほくすいブラス7代目の集大成





第4回定期演奏会 ~Shall we “Music” ?~

定演4ポスター3

が開催されました。




7代目が2か月前に掲げたコンセプト


「自分達が最大限楽しみ、かつお客さん全員が楽しむ演奏」



皆様のおかげで達成できました。

皆様のおかげで演奏会は成功しました。

7代目がやっと有言実行できました。


ありがとうございます。



準備期間はとても短かったですが、やりたいことは全部できました。

後悔は1つもありません。反省は死ぬほどありますが。





ということで曲目を。


-第1部-
○オープニング -軽騎兵-
○SEDONA
○吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」

-第2部- アンサンブルコーナー
○小フーガ ト短調
○Super Mario Bros.
○天城越え
○Monsters Inc theme

-第3部-
○カノン Brass Rock
○ホール・ニュー・ワールド
○ジャパニーズ・グラフィティXII

-アンコール-
○Make Her Mine Brass Rock
○笑点



・軽騎兵

DSC_0855

素敵なオープニングをありがとうございました。

つばてぃー、札幌から来てくれてありがとう。なんて心強いんだ。

演奏前のファンファーレ、ずっと取り入れてみたかった・・!!



・SEDONA

6月にブラスでは初めてスーツを着て演奏をしてから、演奏会はスーツでやりたいと思い実現。

DSC_0858

普段はおちゃらけてるブラスでも、着ればみんなちゃんとするんです。

13小節目からのタターンタタターンタ・・。いつも頭に鳴ってた。

最初は好きじゃなかったけど、気付いたら好きになってた曲。

歴代学指揮の皆様、合宿では曲作りに参加して頂き、ありがとうございました。

おかげさまで「7代目といえばSEDONA」という声もちらほら。



・じゅげむ

とにかくみさみさが輝いてた。本当に頑張ってた。

DSC_0880

ありがとう。君がいなければこの曲は間違いなく切っていただろうね。

君が指揮を努力してる姿を見て、演奏者が指揮者を見るのは、

指揮者への最大の敬意なんじゃないかなぁ、と考えたり。

ブラスのためにここまで頑張ってくれる同期がいたこと、誇りに思います。



・モンスターズインク

レジェンドの皆様に1曲お願いしました。

DSC_0943

引き受けて頂きありがとうございます。

最後まで見捨てずに力になって下さり、本当にありがとうございました。

DSC_0945

アンケートでも人気の高かったJJさん。



・カノン

個人的に今回の曲目の中では1番お気に入り。

ここからは演出に拘った3部!

まずはみさみさが「第三部開幕!」と書き上げ

DSC_0973

それを・・・


破・・・

DSC_0975

れ・・・

DSC_0976

てない・・・ごめんなさい(´・ω・`)



・ホール・ニュー・ワールド

コナジンとグチャミン登場。

DSC_1045

こんな無茶ぶりも引き受けてくれてありがとう。


札幌からやってきた土鍋の妖精も登場。

DSC_1008

パパさんも札幌から、ありがとうございます。


ソリを吹くのはぼーさんとミエル。

DSC_1030

ぼーさん→その日その日で何やってるか、どこにいるかマジで分からない。スイクンかよ。

DSC_1028

ミエル→そんなスイクンを見事捕まえパートナーとしたポケモンマスター。最近よく物真似される。


さてさて、この曲はソロを吹かせて頂きました。

DSC_1036

席を立った時、ヒロミさんから「楽しんで」と一言。

この一言で体が、ふわっと軽くなった。やはりこの人は凄い。

後から録音聴いて「うおおおーーん」て思ったところもあるけど、

本番はリラックスして気持ち良く吹けてました。

まだまだ甘いところはたくさんあるけど、全力で吹けたと思う。



・ジャパニーズグラフィティXII

DSC_1057

動画制作や切り替え、台詞役を担ってくれた後輩の皆様、ありがとうございます。

DSC_1059

MCでも話しましたが、去年の北水祭のステージでは30秒も吹けなかった曲。

最初の999のところで感極まって涙を流してた男なんぞ私は知りません。いねえよそんな奴!!

ソリを盛大にやらかしました。ぐっさん・・ごめんなさい・・。



・MakeHerMine

い  た  っ  ち  復  活

DSC_1078

みんな次々とソロをかましていく。

DSC_1069

みさみさ。

DSC_1073

ぐっちゃん。

DSC_1080

サンバ。


「みさみさが指揮頑張った、コナジンとグチャミンも頑張った、

みんな台詞を熱く読み上げてくれた、いたっち来てくれた、みんなソロ頑張った。

最後は・・最後は・・俺が決めてやる!!」


うん。駄目だったわ。



・笑点

やっぱり最後はこの曲。

DSC_1087


客席にみんなで飛び出すパフォーマンス。

DSC_1093

7代目きっくす、超忙しい中、弾丸で札幌から駆けつけてくれた。アンサンブルも一緒に出てくれた。ありがとう。

最後に「ご来場ありがとうございました」のパネルをズラリ。

IMG_1228[1]


今まで何回も吹いてきたけど、新しい形で演奏できたと思う。



終演後には、「嵐の7代目」という襲名を頂きました。

正直7代目に襲名はつかないと思っていました。

本当に問題だらけの世代でした。演奏も悪天候ばかりで。

こんなピッタリな襲名をつけて頂き嬉しい限りです・・!!

IMG_1232


この襲名、大事にします。ありがとうございます。




楽器を初めて1年半、吹けなくて辛くて泣きながらサ館で自主練してた時期、

隊長の重圧から逃げたくなった時期、同期と信用し合えずに単独行動してた時期もありました。

でも、やっぱり終わってから考えると入団して良かった、隊長をやって良かったと思えます。

20年以上、無趣味を貫いてきた空っぽな無気力人間が、少しは変われたんじゃないかなって思ってます。

「変われた」というよりは「変えてもらった」かな。



リーダーシップが無かったり、連絡が遅かったり、後輩達をたくさん混乱させてしまいました。

愚痴をこぼしてしまうこともあったし、何度も何度も謝罪する姿を見せてきました。

前日の練習後にも準備をさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。



後輩達、特に8代目には中心世代としてとても見苦しい姿を見せていたと思います。

何度もボロクソに言われ、毎日色々な問題が発生しました。

日程、会場、曲、出演者・・・数えだしたらキリがないです。本当に。

でも、目標に向けて死にもの狂いで、最後の最後まで諦めない姿を見せることだけはできたと思っています。



そんな中でも、最後まで一緒にやり遂げてくれた同期達には本当に感謝しています。

最後まで見捨てずに話を聞いてくれたり、練習に来てくれたり、アンサンブルに出演して下さったレジェンドの皆様。

こんな7代目について来てくれ、ポスター、演出、動画などの準備を前日まで手伝って下さった後輩の皆様。

本当の本当に感謝しています。



苦しい時期もあった中心世代ですが、終わってみると寂しい気もする。

でもこれからはこれからで後輩達のためにやれることはたくさんある。

自分と同じ失敗をしないためにも。自分がしてもらったことをしてあげるためにも。

まだまだ隠居生活はできないかな。


DSC_1110


定期演奏会、おつかれさまでした!

1年間、本当にありがとうございました。