7代目団員森山紫貴誕生日会におけるスパゲッティ消費量から推測される2015年度ラストごっつぁんザンギ量

(文責:大津 将史)



1. 目的

 ほくすいブラス7代目団員森山紫貴(以下、しっきー)の第22回目誕生日を祝うと共に、

“お腹いっぱいスパゲッティが食べたいです”というしっきーの願い(図1.1)を叶えるため。

 また、その消費量から2014年度のラストごっつぁんザンギ量の適否と

2015年度ラストごっつぁんザンギ量を判定するため。


(図1.1 しっきーが願い事をつぶやいた瞬間。Line「ほくすいブラス」より)



2. 方法

 用いるパスタソースが1種類だけでは、

本来食べられる量よりも早く限界をむかえてしまう恐れがあったので、

複数のパスタソースを用いた。

 従って、用意した食材は以下の通りである。

○スパゲッティの麺・・・2kg程度

○パスタソース・・・ペペロンチーノ、ミートソース、明太子、カニクリーム(4代目団員宮下 作)

○食パン・・・6代目団員小林(望)によりスパゲッティの上に乗せられた。



3. 結果

 他団員の力を借りつつも、2時間程度の時間を費やし、

しっきーは全てのスパゲッティの食べ尽くすことに成功した。

(途中、スパゲッティが食パンで覆われる幻を見る)

「ラストごっつぁん(ザンギ1.1kg)より辛かった」というコメントを本人は残している。


 スパゲッティ残量とテンションの関係の以下の図3.1に示す。

 序盤は高テンションを保ちつつ良いペースで食べていたが、

20分辺りを境に急激にテンションとペースが同時に低下したことで、

この2つには相関関係があると考えられる。


(図3.1 時間推移におけるスパゲッティ残量とテンション)


 食べ始める直前のしっきー(図3.2)と食べ終わった直後のしっきー(図3.3)を見比べることで、

そのテンションの差は明らかである。

            
(図3.2 食べ始める直前のしっきー)   (図3.3 食べ終わった直後のしっきー)



4. 考察

 他団員もつまんでいたとはいえ、

しっきーが食べた正味のスパゲッティ量は1.3~1.5kg程度だと見積もられること、

また、本人のコメント(3. 結果)より、2014年度のラストごっつぁんでは、

団員達のお腹を完全に満たしていないと言える。

 そこで、2015年度のラストごっつぁんでは、

2014年度の1人辺りザンギ1.1kgを超えたごっつぁんができるものと思われる。



5. 参考文献

・Lineグループトーク「ほくすいブラス」 12/7(日)の会話