みなさんこんにちは。ご無沙汰しております。

4代目のヒロミです。

ひょんなことってわけではないですが、訳あって毎晩暇なので書こうと思い立ったわけです。

なんで暇かって?


当然隊員の皆さんは周知でしょうが、私は今卒業研究の関係で函館にいません。

ここはサワ少佐が故郷――――「茨城県」

茨城県の潮来市というところに長期出張中です。

あ、「しおらい」じゃあありません。「いたこ」です。

ぼく一人だけだったら全然面白くないんですが、実は6代目のエースじゅんじゅんも一緒に同行しています。

そんな彼のオフショットをちょっとだけ公開☆



彼は今、この後数日泊まるネカフェを探しています。
霞ヶ浦の調査と学会で2週間来ているのですが、この茨城とかいう所、





ド田舎!!!!!!!!!





19時過ぎれば車のライトはハイビーム
最寄りのコンビニまで5km



2代目大島さんの生活していた臼尻なんざ、比じゃありません。
栃木出身じゅんじゅんと群馬出身のヒロミはもう普段馬鹿にされている分、やり返しています。
これ以上は3すくみの関係に支障をきたす恐れがあるのでこれくらいにしておきます。









さて、そんな長い前置きはさっさとやめておいて
夏休み(ぼくにとって)の思い出を書こうと思います。




普段は大沼で調査をしている我々ですが、土地柄なんでしょうね。
地元の方々、とりわけ大沼で観光業を営んでいる方々と仲良くなるんです。
大沼湖水祭りの灯篭流しを手伝ったり、祭りの神輿を担いだりしていました。



ある日調査に行くと、今年も湖水祭りの話を聞きました。
すると、あちらの方から、湖水祭りを盛り上げたいんだけどどうしたらいいかねぇーと。











盛り上げてくれ―――?







そりゃ、俺たちの出番でしょう!





ってことでブラスの話をしてみると、もうノリノリ。
ということで依頼演奏する形となりました。










7月の26-27日の土日だったので、せっかくなのでキャンプもすることにしました!

 

みんなであーだこーだ言いながらテント設営!














そして7代目に任されるBBQは絶品!ぜっぴん!!ZEPPIN!!!!!



BBQでは見られないと思いません?
こんなしっかりと串に刺さって分厚いお肉、みずみずしいズッキーニ







感動しました。
リアルに。




ただね、2個食べたらめんどくさくなってもう普通に焼いてました。
でもそこは7代目。それまで見越していました。








もうこれ見た瞬間来年はとりあえずブラスは大丈夫だとすら思ってしまいました。














そしてそして、ホタルをみつつ、遊びつつ、刺激の聞いたトークをしつつ相撲をとりつつ
就寝しました。










おっと間違えた。失礼。








翌日はあいにくの雨風でしたが、がんばって演奏してきましたよ。





安心して演奏できるように足を支えてくださいました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。









さらにさらに!!!!!
奇跡の3度目の対バン!!!!
北斗夢学院・さくら組の皆さんを全力で応援しました!!!!!!


 


前方のガチ勢には引けを取らない盛り上げっぷりでした。
ちなみにもえたんに手を振ったら振り返してくれたのは僕のここの一生の思い出です。





その後、撤収する為にテントを片づけようと戻ってみると…






えwwww





ないwwwwwwww








テントがwwwww







なあああああああああああああああああああああいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!





















風で吹き飛ばされました。

中に入っていたパンティーやらなんやらは千の風に乗って漂い、柔らかい芝生のベットに縦横無尽に横たわっていました。
(パンティーはありません)



そして、僕の衣類を入れていたバックは川の中から泥まみれで見つかり
未だに携帯充電器は見つかっておりません。






周りのお客様にも迷惑をかけてしまい天災とはいえ猛省。








今となっては笑い話です。





隊長からこんなことを言われました。

「ヒロミさんの企画はすごい盛りだくさんでおもしろい。

何が面白いって企画に必ず“オチ”があるんですよね」




僕!!!

そんなオチ狙ってません!


ただ純粋に楽しみたいだけなのに…!


なぜ狙ったかのような強風が襲うのでしょう。


それでも普通にやるより、こういうハプニングがあった方が絶対に思い出になるんだろーなー。


っとしみじみ思いました。









無事に帰り、大沼の方々から今後永久的に来てくださいと言われたのは本当にうれしかったね。

これもひとえにみなさんのおかげです。
ありがとうございました。









さて、最後になりますが
先日もてつが書いていたように今6代目以降は一丸となって来月の演奏会に向けがんばっています。



こういうことを書くと怒られるのですが、
調査中もじゅんじゅんはずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとスコアとにらめっこ。

思い立ったように何かを書き込み、ニヤリ


そのあとにちょっと携帯いじくって

またスコアとにらめっこ。


サンプルを処理する時もBGMは

演奏会の曲の∞ループ


ナマズを釣る時も

サンプルを取りに行くときも

飯を食う時も



研究室の先輩としてはもうちょっと実験にも集中しろ!と言いたくなってしまいますが
そこはぐっと抑えます。



自分たちがそうだったように(過去のブログ

好きな仲間たちと好きなことを好きなだけ本気でやれる素晴らしさ

思う存分楽しんでください。



この楽しみはあと1カ月しか味わえないよ。
このメンバーで演奏するのも、最後かもしれないよ??



我々OB/OGもできる限りのことは手伝いますから
応援はしますから

とにかく後悔のないようにやりきってください。


そして、7代目以降の皆さんは、本気で頑張っている6代目の姿を目に焼き付けてください。
その先輩方の有終の美、花を添えてあげてください。







だいぶ暇つぶしもできたのでそろそろ寝ようと思います。

それではあぼーん