こんばんは!
札幌から失礼します、ほーみーです。
書きます、ついに、、書きます。ブログ。

4月に入り、すでに1週間が経とうとしています。

新年度も始まり、ほくすいブラスでも新歓活動が始まりましたね。

去年の今頃は、色々とあたふたしながら、隊長に就任して始めの活動である新歓をまゆゆとかとしてたなーとしみじみ。

今年は新隊長のぱぱを筆頭に新歓活動をしてくれています。

どんな感じかな?
今日の北大でやった音楽系サークル合同説明会はどうだったかな?

新たなメンバーを迎えること、新しい仲間と活動していくこと、ほんと楽しみ。

だって、今のメンバーも飽きたよね。ww

いや、飽きたっていうのはっ!w
そういう意味じゃなくて、新たな刺激が欲しいよねってことね!w

ピカピカの1年生もいれば(教育大未来大組)、年を重ねた3年生もいて(移行生組)、とにかく色んなバックグランドを持った人と出会うことはうきうきするものだよね。

だから新歓活動も張り切っちゃうんです。
今出来ることをやって、ほくすいブラスの面白さだったり魅力を少しでも伝えられたらなーって思うんです。

来てみないとわからないよね、それぞれのサークルの雰囲気とか活動内容とか。

これから少なからず大学生活に影響を与えていくのがサークルだったり部活だと思うから、その人が面白そうだな~って思えるサークルと出会ってもらいたいよね。

ほくすいブラスは面白いかな?w
わからないけどww


ということで、ブラスの活動を紹介したいと思います。
(新入生移行生に向けて書いてるように見せかけて、だいぶ前の出来事の投稿を正当化しちゃおう作戦)

さあて、2月の中旬、函館市内にある老人ホームこうじゅに出前演奏をしてきました。

ここは、ブラスが創立した当初からお世話になってるところ。

長いお付き合いをして下さっているんだが、いつもいつも優しい丁寧なおもてなしをして下さる心暖まるところ。(あたしなんかは3回目?だからもうホーム感溢れてるけど笑)

こうじゅでブラスの演奏を聴いてくれる方々のために、函館にまつわる曲だったり、昔ながらの懐かしい曲を用意したり。

参加者は
てっきんさん バスクラ
がりこさん ユーホ
じゅんじゅん アルト
しおりん クラ
さおり フルート
ぱぱ ペット
まゆゆ ペット
あこちゃん ホルン
わたし カメラマン

演奏したのは、
函館の女
坂元 九メドレー
日本愛唱家メドレー
笑点

お客さんたちはもうノリノリで。
私たちの演奏で一緒に楽しんでくれる姿を見て、写真撮りながら感動しっぱなし。恥ずかしながら。

手拍子してくれる姿、口ずさんでくれる姿、にこにこしてくれる姿を見て、
あ~来てよかったな。練習してきてよかったな。って思うよね。

もっと楽しんでもらえる演奏したいな~って欲も出てくるよね。

それと、どうしたは楽しみやすいかな~って考えて演出にも工夫を。

楽器&自己紹介はブラス恒例のおもてなし行事。
各々の個性炸裂なお話は、お腹を抱えるくらい面白い。え?あたしだけ?笑

特にがりこさんはやばい。笑
それと違う意味でぱぱの楽器&自己紹介と隊長あいさつはハラハラする。。頼むから安心させてくれ。笑

と、話がそれちゃったけど、こうじゅの演奏会はブラスの原点的な活動で、演奏してて楽しいっていう感情をダイレクトに感じられる場所。

もっとこうじゅの活動増やしたくない?
それと他の場所にも出前演奏したいよね?

しよしよーー笑


残りあと1年の学生&ブラス生活。
心残りない活動をしたいなー。

今までの集大成を今のメンバー+新メンバーと作っていきたいなー。

今年もぐいぐいいくとこはいきたいと思います。

だってじゃないと楽しくないでしょー?笑

最後の学生パワーを振り絞ってみんなと何かしていきます。

ついてきてくれるかな?


いいともーーー!!!o(^o^)o


みたいな?笑


早く函館帰りまーす、帰ったらみんなに会いたい。

楽しも、なんでも、楽しんじゃお


追記
偉そうに書いてみた!
だって4年生になったんだもーーん。笑


追記その2
カメラマンほーみーが撮ってくれた写真をup!