お久しぶりです。
みなさん、テスト期間いかがお過ごしでしょうか。
わたしは明日のテストが終わるとなつやすみー
に入るので、わくわくどきどきしながら、
学生便覧を熟読しております。


えぇ、なぜかって。
この時期に卒業できるかどうかをちゃんと確認しながら
必要な単位を取捨選択して
テスト勉強しているのさ!!フッ


そんなことより、よく本屋さんなんかで見つける
『選ばれる女になるには○○』みたいな自己啓発?本

「はぁ、なにが『選ばれる~』だぁ
こっちが選んでやるんだよ、あぁ?
つってガン飛ばしてるんだが
そういうふうに、人間関係っていうのは
フレキシブルにお互いの立場が入れ替わったりすることが
おもしろい、社会性動物である人間らしさだと思うのよね。

だから、テレビに出てくる芸能人夫婦とかでもよく
亭主関白な夫に従う妻とか、その逆とか
いるけど、じつは家の中では反対の方が実権にぎってたりするんじゃないかなー
そうだったらいいなーおもしろいなーと思いながら見てます。

まあ、主に男女の関係のことについて述べているんだけども
決まりきった上下関係なんてものが存在すると
本当につまらなくなくなって
いらなくな、、、、




あんまり固定観念で物事規定されてしまうと
もういいや!ってなってぜんぶ捨てたくなるまゆゆでした。



教育心理学でも似たようなのがあって
この生徒はこういう子だから
っていう決めつけがあると
その通りに(教師の期待通りに)
学習の結果が出てしまう
というものがあります。


だから決めつけるのは本当によくないんだよってことを言いたかったのさ!

でも人に対して良い期待をするのは悪いことでなないようです。
人に良い期待をすると、その通りの結果になるという
『ピグマリオン効果』
というのもあるんだな。
だから、みんながもしいまの自分いい感じじゃないなーとかおもったら
そう、みんなのアイドル、まゆゆがあなたに絶賛期待してあげるよー


絶賛期待中    まゆゆ