ご無沙汰しております。
4代目の宮下です。

昨日は卒業式でした。
我々4代目をはじめとするブラスメンバー6名は本日、卒業しました。

少しばかり、その変遷を振り返ってみようと思います。

我々4代目がほくすいブラスに入隊したのは今から約2年半前の9月。

楽器を吹けるサークルがオーケストラ以外にある「らしい」


それはどうやらほくすいブラスというサークル「らしい」


部室がないから講堂で練習している「らしい」


火曜日の7時ごろ「らしい」


そんなうわさを耳にして、初めての練習にいきました。


練習に行くとステージの上にチューバ×2、トランペット、アルトサックス、ホルン、計5名の先輩。

それと柴田。



初めての練習に参加して、アットホームで和やかな雰囲気。

三代目隊長の大島さんの「とりあえず入っちゃいなよ~」

その言葉ですでに入隊していた柴田を除く3名は

宮下「じゃあ入りますノ」

其田「入る~ノ」

マリ「・・・入りますノ」

と勢いで入隊。

そのときはこんなに充実した大学生活を送れるものとは思いもしませんでした。

練習後には毎回先輩方におごってもらい、大きな声で「ごっつぁんです」を言っていました。

シスコライスや良ちゃん、当時は人数が少なかったのでみんなで遠出して車で食事に行っていました。

そしてラストごっつぁん。

そこで目にしたのは40Lのゴミ袋に入っている肉。



最初はおいしく戴いていましたが、制限される飲み物と、絶え間なく生産される唐揚げに涙をぬぐいました。

そうして生まれた初めての共同作業は、今こうしてある深い絆になったのかもしれません。


初めてのこうじゅ演奏の為に調達したみんなおそろいの衣装は

「はんてん」でした。

今では出番はすっかりなくなってしまったものの、この文章を書いているまさに今、そのはんてんを僕は着ています。


そのほかにもみんなでシチュー対決したり


みんなで青鬼を見たり・・・

そうこうしているうちに、僕たちは3年生になりました


中心世代になり、右も左も分からん状態で清田さんが現れました。

他大学からの勧誘を成功させ、こじはる、さおりちゃんが入隊。



さらにほーみー、まゆゆが入り、一段とにぎやかなサークルとなりました。

演奏にはさらに力が入り、ゲバゲバ90分、川の流れのようになど
必死で楽譜に起こしていた思い出が残っています。


DEATH飲みで死んだのが隊長であったり

僕と柴田の2週間航海の出港式で応援団とのコラボや(当時の外の専属カメラマンはももでした)


体育館での運動会→しんわの湯→飲みや


臼尻~恵山旅行


6kgカレー


福島町ビーチ開き


などなど、イベントもりだくさんでした。


あっという間に前期が終わり、とうとう奴らがやってきます。

5代目、入隊。


あの頃はみんな静かでおとなしい子たちだったのに・・・。
大量に入ってきてくれたおかげで、初めてブラスの練習で2列に。

今では当たり前ですがあの瞬間はめちゃくちゃ嬉しかった。


そしてすぐに北水祭


「毎年恒例」一発芸大会


このころからメンマさんが専属カメラマンとして、正式就任。

ほくすいブラスに待望の部室。


同窓会での演奏(もえPの司会wwww)



ラストごっつぁん

弱音を吐いた者、リアルに吐いた者、芋食ってた者、黙々と食べた者、気づいたら涙が流れていた者・・・様々でした。
何度も言いますが、あのころ君たちは

「二度とこんな辛い目を後輩に合わせたくない」

と言っていたのです。

そして、第1回定期演奏会


後輩には辛い思いさせてしまい、それでも付いてきてくれて本当に感謝しています。


柴田・清田さんのブラス卒業。


時はあっという間に過ぎ去り、代替わり。

新たに7代目と大食いのぼーを加え、勢い増すばかりのブラス。

OB・OGとなってからも

ブラス旅行

本州初進出


ぼーとあっくんのラストごっつぁん

福島町でのビーチ開き(ほくすいブラス×北斗夢学院桜組)


横津岳登山


大島さん、メンマさん、もも、JP・・・etcの聖誕祭


おじょーを加え、ぼーの女王計画


定期演奏会


新年会


戦国鍋カラオケ


浅虫旅行



たくさんたくさんたくさんたくさん

たくさんたくさんたくさんたくさん

思い出が出来ました。


ここにあるもの以外にも
とてもじゃないけど公表できないたくさんの思い出が出来ました。




函館に残る人、札幌で残る人、就職する人・・・

これから長い人生をそれぞれの道をこれから進むことになります。

僕は函館に残りますが、本当に離れ離れになってしまうことが辛いです。

函館を離れる人は、必ず遊びに来て下さい。
僕が言うことではないかもしれませんが、みんな待ってます。

もう泣きそうなのでやめます。
柴田にチグハグなまま書けばいいと言われたのでチグハグなままでごめんなさいwwww

これからあと2年、宮下は嫌かもしれませんがブラスに関わらせていただきます!
たくさんたくさん、思い出を作らせてください!!!!!!!


ほくすいブラス万歳!!