こんばんは。

はくすいブラス五代目隊長てっきんこと加瀬です。



先日、ほくすいブラス第二回定期演奏会にお越しいただきましたみなさま

まことにありがとうございました。


特に大きなトラブルもなく無事終了することができ、今はほっとしております。
















さて。前置きはここまでにしまして

当日のできごと(本番中以外)を簡単に書いていこうと思います。


本番中のことはのちのち副隊長が書いてくれることでしょう。










12月8日(土)








かねてより計画されていたメーリスが一斉に流れ始めます。





その名も「ほくすいブラスお目覚めメーリス」




※説明しよう!ほくすいブラスお目覚めメーリスとは


集合時間に全員が集まることがまずないブラスにおいて

大切な定期演奏会当日、万が一にも

誰かが寝坊などして遅刻しないように、

起きた人が必ずメーリスを流すという

涙ぐましい対応策である。








さて、ここからはメーリスの内容をダイジェストでお送りすることにします。


ちなみに予定していた集合時間は9時です。






8:02  さわ    おはようございます 講堂は足元寒いからスリッパを持ってきて

8:03  まりん   おはよう カラオケ行った奴遅れたら軍法会議な

8:05  ヒロミ    おはようござす。

8:10  ゆい   遅れます

8:11  がりこ    さかんなう 一番乗りだぜ\(^^)/

8:12  もも     およ

8:13  サオリ   おはようございます。バス的に5分くらい遅れるかもしれません

8:19  つばてぃー おはようございます:-> よっしーとバス乗ってます!

8:21  ヒロミ   俺は布団をでます

8:24  おじょー  プロジェクトの片付け終わり次第行きます

8:26  もも    おい・・・てっきんは・・・?

8:28  もえ   おはようございます 隊長、まさか起きてますよね・・・?

8:29  ヒロミ   ぼーは?

8:30  もも   ひろみ→ぼー担当   もも→てっきん担当

8:31  もえ   ほーみとまゆゆ

8:32  ヒロミ   ぼー、生存確認

8:33  もも   加瀬さん留守電なう 起こしてきます

8:36  サオリ  6代目まじでさーせん

8:37  ほーみー  ほーみーはバス乗るとこでーす

8:40  もも   殿下がお目覚めになられた

8:43  ぼー   「」

8:44  ヒロミ   では今日はニーハイ決定ですな

8:46  もも   (みさみさ)

8:48  てっきん   おくれ ビニール プログラム すい ニーハイ はかない

8:50  てっきん   すいま イス

8:54  大島   みなさんおはようございます 今日は楽しんでくださいね

8:56  てっきん   本当にすいません パソコンは持っていきます 

8:57  ぼー   解読班 遅れます  ニーハイ喜んではかせていただきます

8:58  ぼー    (解読班)

8:59  てっきん   イス 5番 ひな壇 1番

8:59  もも    ママンと電話してから行きます

9:02  らみ    ももとてっきんつれていこうか?

9:04  てっきん  らみさん!!!お願いします!!!

9:06  もも     お願いします

9:07  らみ    いまでる




以下略













・・・誤解がないように言っておきますと




前日は打ち合わせで4時まで起きており、これではまずいと



目覚ましを何重にもかけて就寝し



ももさんのインターホンで起きた時、部屋中で目覚ましがガンガンに鳴っていました



わたしは最大限、起きるどry







~番外編~



まゆゆ    「え~、9時半集合かと思ってました~」と言いながら10時に来る


みさみさ   10時ごろ「寝坊しましたすいませんすいません」とメールし、到着と同時に土下座











さて、人もあらかた集合し会場準備です。




今回は講義棟から椅子を運ばなければならないので大変です。


ここはニューフェイスの男の子たちが頑張ってくれました。私はうろうろしていました。




この時は、普通ぐらいの雪が降っていました








お昼を食べて最終確認とリハーサル。うん!まずまずですね



13:30    さあてそろそろ開場・・・・・え・・・・?












外が・・・・・白い













見渡す限りの白。






この日の函館は






視界ゼロの猛吹雪に見舞われました












外を見た途端、みんなの表情がひきつる。



特に車誘導係の3人の表情がひきつる。






嫌がる3人を送り出し


チューニングの間雪かきをしてくれたパーカッションに全力でお礼を言い


3分ほどで氷漬けになって帰ってきたヒロミさんを再び送り出し


私は思いました。








10人しか来なくても、最高の演奏をしよう











・・・と思ったわけはなく、実際は





こんなに準備したのに(;_;)なんで(;_;)





と半泣き状態でした








しかし、お客さんは来てくれたのです



嬉しかった・・・・




この辺は後々書きます。











はたして定期演奏会は幕を開けたのでした。




・・・まゆゆのトランペットによって。





 ♪ にーっこにっこどーがっ



「ほくすいブラスが 午後2時半くらいを お知らせします」



 ♪ てっ てっ てっ てーん




















以上、開演前までのまとめでした。







私は本当に反省しているんです。申し訳なさで死にそうだった・・・!遅刻の話ですよ。


でも私が着いたら、みんな何も言わなくてもテキパキと準備をしていてくれたんです。


信じられない・・・!これがほくすいブラスだなんて!!













本番中に関しては、副隊長のもえさんが写真付きでアップしてくれると思うので


私は残りの演奏会後から打ち上げまでを書くことにします。


いろいろ思ったことも、その時書きます。





今から書きます。頑張ります。









~終演後編へつづく