めっちゃ久しぶりです。2代目副隊長です。

最近、移行生も練習に加わり、大所帯になってきたほくすいブラスは

現在、北水祭を目前にひかえ、結構忙しそうです。

その北水祭で演奏する曲の中には、自分が勢いで編曲したピンクパンサーも入っています。

今日はこのピンクパンサーを編曲した経緯を少し書きます。


書こうかなと思ったのがサークル交流会??見たいな名前の新歓のイベントの後でした。

そのとき3年目のみんなと話していて、北水祭の曲をあと1曲考え中って聞いて、

ピンクパンサーならいけるかなって思ったのがきっかけです。


その週末に、ちょうど卒論の研究のサンプリングがあって、

秋の大潮ということで、夜中に海に行かなければならず、

サンプリングの時間帯に、全力で活動できるよう、

夜型大作戦(*前日にめちゃくちゃ夜更かしするということ)を計画していました。



そこで、やることを考えた結果が編曲でした。

記憶では夜11時ごろから始めて朝の5時の段階で6パートが完成して

残りはホルンのパートだけになったのですが、

眠気と戦いながらの作業では、

inFの譜面はかなりめちゃめちゃになりそうな気がしたので、

(inFの譜面を苦手とする自分の気持ちが分かる人も多いのでは)

諦めて寝ました。


で、昼まで寝てる予定だったのですが

11時前に目が覚めてしまい、

仕方ないので、ホルンもぱぱっと書いちゃいました。


つまり、一晩とちょっとで編曲をしてしまうという新記録でした。


正月中に書き上げたウィリアムテルは

データを間違って消したりと不運が重なったのもありますが、4日以上かかったのに

今回は24時間以内に完成!!


後は、本番で無事に吹ききるだけなので、残りの練習も頑張らないといけないです。

  今年の移行生は結構レベルが高いので、3,4年目もサボってらんないね、、、



P.S. 11月13日に函館'sと尼崎市吹奏楽団の合同演奏会があります。
聴きに来てくれる人は、自分までよろしくです。